忍者ブログ
NARUTOのイルカシカマルイワシライドウあたりメインのブログサイト。
[12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふい、と目を逸らす。
まただ。
俺はそっと溜息をついた。
あいつは俺と目が合うと、決まって気まずそうに目を逸らす。
何だ。俺が何かしたか?
最初は誰にでもそうなのだと思っていた。
だからチョウジの目をじっと見て話すあいつには驚いたものだ。
あいつの方から俺の目を見たことは、ただの一度もない。

 
「俺って嫌われてんのかなあ」
一向に酔えない酒をちびちびと飲みながらアスマは言った。
「何よ、アンタらしくない」
紅がバシッとアスマの背中を叩いて気合いを入れる。
大げさに痛がるアスマにガイが笑い
「いつまで経っても青春とはいいものだな!」
そんなことを言う。
「だってよ、実際にやられてみろ、結構傷つくぜ」
「うーん、目逸らされるのは確かにねえ。面と向かって文句言われる方がマシかな」
アスマの落ち込みようをさすがに気の毒に思ったのか、珍しくカカシが同調した。
「どう見ても俺に対してだけなんだよなあ‥‥他の奴には下忍も上忍も関係なく、目ぇ合わせてんのに」
はあ、と溜息をつく。
「心当たりないわけ?嫌われるようなことしたとか」と、紅。
「ねえ、と言いたいが。近頃の若いもんが何考えてんのかなんて俺にはわかんねえよ」
「出た、オヤジ発言」
カカシはヤダーと顔を背けた。アスマは煙草の煙を吹きかけてやった。
「煙草が嫌いとかじゃないの?禁煙したら?」
「そんなもん俺に限ったことじゃねえだろ」
「四六時中一緒にいるのはアンタじゃない」
紅はそう言って自分の酒をぐいっとあおった。
「でも焼き肉屋ではいっつも俺の隣に来るんだよ。嫌ってんならわざわざ俺の隣に座らねえよな?この間だって足怪我したあいつを運んだのは俺だぞ。任務中にも危ないとこ何回か助けてやったことあるし‥‥。あー、やっぱ何考えてんのかさっぱりわかんねえ」
アスマは頭を抱えた。
「はっはっは、俺には大体わかるぞ!青春だなアスマ!」
ガイは完全に出来上がって上機嫌だ。とりあえず無視しておく。
「わかんないならうじうじ考えててもどうしようもないんじゃなーいの。本人に直接聞いてみなよ」
空になったグラスをもてあそびながらカカシが言った。
「うー‥‥それしかねえのか‥‥」
「そうね、それが1番手っ取り早いし確実よね」
紅も頷く。
「仕方ねえ‥‥折見てハナシすっか」
もう一度溜息をついて、アスマは顔を上げた。
 
居酒屋を出てそれぞれ家に向かう。
アスマは途中までガイと並んで道を歩いた。
「アスマ、さっきの話だがな」
「何だ」
煙草を吸いながらぼんやりと足を進めるアスマに、ガイは楽しそうに言った。
「こんな言葉をお前に捧げよう。
『いつもひとりだけを見つめる者と、いつもひとりだけから目を逸らす者は、結局似たような人間である』」
「あ?」
「はは、まったく、青春してるな!では、俺はこれで」
ガイはばっちりとウインクをして見せ、分かれ道をさっさと歩いていった。
「なんだあ‥‥どういう意味だ、それは」
ガイの台詞を思い出し、その意味を理解して、アスマが赤くなったり青くなったりするのは
それから5分後、自宅のドアをくぐったときだった。
 
 
 
 
 
 
ガイの台詞の元ネタは「1人の男だけ見つめている女と、1人の男からいつも目をそらす女は、
結局似たようなものである。」というラ・ブリュイエールのお言葉です。
ひとりだけ勘付いてるガイ。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<<< 猫になりたい HOME 恋愛感情 >>>
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/18 いちかわ太助]
[08/17 安田かずよし]
[08/05 いちかわ]
[08/05 かずよし]
[03/31 いちかわ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
いちかわ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.