忍者ブログ
NARUTOのイルカシカマルイワシライドウあたりメインのブログサイト。
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アナタのためなら何でもします。
だから、愛してください。俺も精一杯愛します。
 

 
「俺、嘘は嫌いです」
 
 
 
止めどなく溢れる想いを、たった三言の台詞でしか言い表せなかった情けない俺に、イルカ先生が言ったのはこんなことだ。
 
 
「本気です、イルカ先生」
俺は掠れた声で言った。ほとんど哀願していた。
やっとのことで打ち明けた想い。
受け入れて貰おうと必死だった。
 
 
イルカ先生はいつも通りの、人をあたたかくする優しい笑顔で、じっと俺を見つめた。
声も表情も雰囲気も普段のイルカ先生だった。
それが逆に恐怖だった。
 
 
「じゃあ」
 
 
 
 
「その写輪眼、捨ててください」
 
 
 
 
笑顔。笑顔。笑顔のまま。
太陽を思わせる笑顔のまま、イルカ先生が言った。
 
 
 
「俺のために、その写輪眼捨ててください。できるんでしょう?」
 
 
首を傾げて。
さあこの宿題をやってごらん、昨日の授業を聞いてたらできるだろう?
そんな風だった。
 
 
この人は。
どこまで知っていて、そんなことを言うんだ?
何も知らないだろう?
親友が自分に遺してくれたこの眼のことを。
毎朝慰霊碑に立つ自分のことを。
 
 
怒りが湧くのを感じた。
どうしようもなく愛しい人への。どうしようもなく哀しい怒り。
 
 
 
 
「‥‥やっぱりできないじゃないですか」
 
 
静かに、言う。
 
「別に責めませんよ。アナタの選択は正しいです。
アナタはその眼と共に戦うべきだ。‥‥オビトさんも、それを望んでいた」
 
 
――何故その名を?
 
アンタは知らないんじゃないのか。
知らないからそんなことを言ったんじゃないのか。
知ってて言ったのか。
どうして。
 
どうして。
 
 
アナタは、どこまで。
 
 
「どこまでもです」
 
イルカ先生は無邪気に笑ってみせる。
いつも通りの。
少しもおかしいところは見あたらない。
 
 
「アカデミーの教師なんてやってるとね、洞察力は身に付くものですよ。たかが中忍でもね。
 
俺はアナタの気持ちにも気付いてました。いつも俺の手を見てたでしょう?」
 
「いつも俺の手を握りたそうにして。普段ポケットにつっこんだままでいる手を、俺の前ではぶらぶら振ってましたもんね。そりゃ、気付きますよ」
 
 
おかしそうに。
子どもの些細ないたずらを見つけたときのように、笑う。
 
 
「中忍試験にナルト達を推薦したときも――覚えてますか?
俺、わざとキツイこと言った‥‥つもりなんですけど。気付いてもらえましたかね。
それともあんな程度じゃ弱すぎましたか」
 
 
 
 
「もうわかったでしょう?俺はアナタとは違う。
俺はアナタが思ってるような人間とも違う。
 
‥‥ああ、そんな顔しないでください。可哀想に、カカシさん。
 
どうしてもと言うなら、だから写輪眼を捨ててきてください。
アナタの力なら簡単でしょう、片目をえぐるくらい。
そうしたら俺は責任取って、一生アナタの面倒見ます。一生愛します。火影様に誓って」
 
 
 
そう言って、イルカ先生は踵を返した。
 
最後まで普段通りの笑顔のまま。
どんなに探りを入れても、おかしな部分は欠片も見つからなかった。
 
ただ会話の内容が異質な以外は。
 
 
 
写輪眼とイルカ先生、どっちを取るか‥‥だと?
 
不公平じゃないか。
あまりに理不尽じゃないか。
 
 
オビトは命を絶つことで、俺の心に一生消えない呪縛をかけた。
消したいとも、消すつもりもない、深く愛しい呪縛。
 
死者を思うことと愛する人を想うことは、平行線だ。
 
 
オビトはもうこの世にいない。
唯一、左目だけを遺して。
 
 
 
ようやく前に進める気がしていた。
死者からの呪縛を、呪いのようだなどと思うことなく。
縛られているなどと思うことなく。
あの人を想う気持ちは間違いなく「生」を実感させてくれたから。
 
 
 
気付いていたなら、早く止めてくれれば良かったのに。
 
どうして、今。
俺の気持ちがどうしようもないとこに来たときに、そんなことを。
左目以外は何だって喜んで捧げられるのに、どうして。
 
 
 
笑えない、我が儘。
 
それでもアナタを愛しいと思う。
 
 
 
 
 
 
(了)
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<<< 欲-2 HOME 唯一の人 >>>
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/18 いちかわ太助]
[08/17 安田かずよし]
[08/05 いちかわ]
[08/05 かずよし]
[03/31 いちかわ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
いちかわ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.